Web出願システム
Web出願システムは、インターネット経由で、大学入試の出願・入学検定料の支払い が可能となるシステムです。
紙媒体による出願から、Web出願システムへ切り替えることにより、作業の効率化、募集要項、願書作成等の経費削減を実現し、貴学の事務効率の向上に大きく貢献できます。また、出願者も時間や場所にとらわれず、出願することができます。
◆ 事務作業の大幅な効率化
- 入力画面には、郵便番号からの住所検索、学校検索、必須入力チェック機能等を備え、記入漏れの減少により、大幅な事務の効率化が図れます。
- 検定料支払い、出願書類の送付等において、催促メール、受付メールの送信機能により、効率的に受付処理を行えます。
- 作業が煩雑な入金確認作業が、自動化されます。
- 出願時に必要な書類は、出願者がダウンロードします。出願番号がすべての書類に印字されますので、書類の整理が容易となります。
- 受験番号の発番機能により、作業負荷が軽減されます。
- 受験票、写真票は、いつでも一括で印刷できます。
◆ 経費の削減
- 募集要項、願書等は、Web出願に100%移行することで、印刷費用を大幅に減らせます。AO入試、推薦入試、編入試験、大学院入試等にも対応可能ですので、印刷部数が少ない入試には特に大きな効果が期待できます。
- 出願情報をデータ化する費用が軽減できます。
- 事務作業の軽減により、担当者様の作業時間の削減につながります。
◆ 出願者へのサービス向上
- 出願は24時間可能です。出願者は、いつでも出願できます。
- 検定料は、24時間(※1)支払い可能となります。
- 出願状況、検定料支払い状況、および、書類受付状況は、出願者のマイページから24時間いつでも確認可能です。
※1 Pay-easyには、金融機関のATM使用時間の制約があります。
◆ 100%自社開発システム
- 本システムは、100%自社で開発しています。貴学のご要望に柔軟に対応します。
- システム保守についても、迅速な対応が可能です。
- システム稼働後においても、機能追加、機能改善等に対応します。
画面イメージ
運用フロー例
機能/システム構成
システム概要
- 出願・出願受付
インターネットを利用し、パソコンやスマートフォンから、出願します。証明写真の提出は、画像データの登録で行います。編集機能(拡大、縮小、回転、トリミング)により、アップロード後に出願者が最適な状態に加工できます。推薦書等の必要書類は、システムから出願番号が印刷された文書をダウンロードします。必要な書類のみダウンロード可能となります。一般入試の他、AO入試、推薦入試、編入学試験、大学院入試等においても利用可能です。必要書類(卒業証明書、成績証明書等)は郵送となります。
- 検定料の支払い
クレジットカード、コンビニ決済、銀行決済が選択できます。(決済代行会社との契約が必要となります)入金処理は自動で行われます。
- 大学入試センター試験に対応
大学入試センターへの成績請求データを作成できます。
- 通知機能
出願登録完了、支払い通知、書類受付等をメールにて通知できます。また、支払期限が間近、書類不備等についても、メールにて通知できます。管理者にも同様のメールが送信されます。外部のメール配信サービスを利用することで、登録者に一斉にメールを送信できます。
- 利用環境
パソコン、タブレット、スマートフォンに対応し機器を選びません。クラウド環境に構築可能ですので、初期費用の負担が軽減されます。
システム構成例
- 対応デバイス
Windows |
OS |
Windows7以降のバージョン |
ブラウザ |
IE11以上、Edge、Firefox最新、Chrome最新 |
Mac |
OS |
10.9以上 |
ブラウザ |
Safari最新 |
スマートフォン |
iPhone4以上(Safari)(※iOS6以上) |
Android(Chrome)(※AndroidOS4.4以上) |
Android(Android標準のブラウザ)(※AndroidOS4.4以上) |